前の続き
「弱いと感じたところ」
強いなーと思うところは書いたけど弱いところを書いてなかった
1、PW
マナ加速から3ターン目に出てくるのは勘弁してください、旧ジェイスを2ターン目に置くとか無理っすよって言いたくなるのはコントロールだから仕方ないんだろうけど
3ターン目に出てきた新ジェイスに+2を続けられるだけで死ぬとかよくある話
2、エルドラージの碑
クリーチャーいるときはられるとPtEとジェイスしか触れないワロス
並ぶ前に流せたらいいんだけどさ
3、カウンター積んだコントロール
こっちがカウンター無しの構成なので物凄くやりにくい
4、リアニするにもクリーチャーが墓地にいない
少なめなので仕方ないけど3枚一気に固め引きしたときは泣きそうになる
「他の採用出来そうなカード」
入れてみたいけど今入れていないカード
1、ケネディクトのリヴァイアサン
苦手なPW相手で結構活躍してくれたカード、カウンターを減らして誤魔化すだけだけども対戦してると結構打たれることが多かった軍部政変のトークンを長せるのも良かった
司令官の唱歌とも相性が良かったんで多分また入れる
2、警備隊長
悪残と違いPtEをくらってもとりあえずトークンが場に出てるので仕事はしてるのがいいのと軍部政変とも相性がいいのが良かった
政変5の後素出しでも10点パンチができるし司令官の唱歌で2体釣り上げとかできると一気に勝負を決めれる点では悪残よりかなりいい
3、コーの奉納者
今サイドに入れてますがメインでいてもコントロールが相手だと永遠溢れの杯がまず出てくるのでメインにいてもいいんじゃないかと思えてきてます、腐っても3マナ2/3ですし
4、思考の泉
思いのほかマナが出ることが多いので大量ドローは強いと
5、真髄の針
苦手なPWも止まる土地も止めれるでもリングが好きだから入ってないと
6、白金の天使
PtEされなかったらリアニ続けたら最強
使ったら自分で場を流せなかったりで散々でしたまる
悪くは無いと思うのです
7、複製の儀式
素で打っても結構強いかつキッカーを払うと9マナとは言えできればゲームが終わりかねない威力なのは魅力があります
8、威圧の王錫
リセットが7枚あるのでクリーチャーを1体抑えておけるってだけで十分強いですよね
ミシュランを止めれるのもこのデッキだとかなりいい
9、災いの砂時計
PWは苦手でもリングをメインからも嫌だし、次元の浄化で流すとかも考えるも貴重なマナアーティファクトを自分から割るとか何を考えているか分からないってなってしまう
しかしこれなら自分の首を締めることは無いので相性ばっちり・・・なはず
これを入れて今のところ回してないので使い勝手は分からないですが相性はいいはず
10、テレミンの演技
コントロールに採用されるクリーチャーって言えば
1悪残 2ジュワー島 3イオナ 4白蘭の棋士 5否定の壁
この辺ですが1~3なら当たりと思うと悪くないような気もします
あとライブラリーを削って有効牌が減らせるってのもいいような気もしますPWが落ちたらかなり嬉しいんじゃなかろうかと
11、幻影の召使い
このカードの名前を聞いても効果が分からない人の方が絶対多いと思います
1UU クリーチャー
飛行 呪文や能力の対象になったら生贄
3/4
え何このゴミとか思われそうなんですけどPtE打たれても墓地にちゃんと落ちてくれるのと、除去が飛んでこなければ壁替わりだし、3マナ3/4飛行なのでPWを潰しやすいのがすごく助かるんですよ。リアニできれば4/5飛行と結構なデカさで思いのほか使い易くてよかった
12、乱動への突入
序盤しのいだり、4マナだとドローが付いてくるし、1回使った司令官の唱歌を回収できたり
悪残を除去されそうなときに回避できたりで使い勝手はいいよね
13、精神の制御
インフレしてるクリーチャーを持ってこれるんだからそりゃ強いです
14、境界線の隊長
1マナ0/4ブロックで2点ゲインとか相手にしたら邪魔くさいはず、これにPtEや除去を打たれても悪斬などの後続が死ににくいし痛く無いのがかなりいい、リアニもできる
15、巡礼者の目
土地の安定は精神的にとてもいいですよね
16、聖城のガーゴイル
砂時計を入れたら1枚だけ入れると思う
17、真面目な捧げ物
サイドにコーを入れてますがこっちだと赤白相手に自分のアーティファクトを割って凌げる場面もあったけど使い勝手はコーの方がいいとは思う
18、広がりゆく海
強いのはみんな分かってるだろうから略
19、白騎士、真心の光を放つ者
吸血鬼が多いならそりゃー強いリセットで落ちても帰ってこれるし
こんなもんですかね
赤を混ぜてトリコロール、黒を混ぜてエスパーなんかも面白いんじゃなかろうかと思います
ただエスパーだと蔵の開放でいいだろってなりそうなので作るならトリコロールになるんでしょうかね?
「弱いと感じたところ」
強いなーと思うところは書いたけど弱いところを書いてなかった
1、PW
マナ加速から3ターン目に出てくるのは勘弁してください、旧ジェイスを2ターン目に置くとか無理っすよって言いたくなるのはコントロールだから仕方ないんだろうけど
3ターン目に出てきた新ジェイスに+2を続けられるだけで死ぬとかよくある話
2、エルドラージの碑
クリーチャーいるときはられるとPtEとジェイスしか触れないワロス
並ぶ前に流せたらいいんだけどさ
3、カウンター積んだコントロール
こっちがカウンター無しの構成なので物凄くやりにくい
4、リアニするにもクリーチャーが墓地にいない
少なめなので仕方ないけど3枚一気に固め引きしたときは泣きそうになる
「他の採用出来そうなカード」
入れてみたいけど今入れていないカード
1、ケネディクトのリヴァイアサン
苦手なPW相手で結構活躍してくれたカード、カウンターを減らして誤魔化すだけだけども対戦してると結構打たれることが多かった軍部政変のトークンを長せるのも良かった
司令官の唱歌とも相性が良かったんで多分また入れる
2、警備隊長
悪残と違いPtEをくらってもとりあえずトークンが場に出てるので仕事はしてるのがいいのと軍部政変とも相性がいいのが良かった
政変5の後素出しでも10点パンチができるし司令官の唱歌で2体釣り上げとかできると一気に勝負を決めれる点では悪残よりかなりいい
3、コーの奉納者
今サイドに入れてますがメインでいてもコントロールが相手だと永遠溢れの杯がまず出てくるのでメインにいてもいいんじゃないかと思えてきてます、腐っても3マナ2/3ですし
4、思考の泉
思いのほかマナが出ることが多いので大量ドローは強いと
5、真髄の針
苦手なPWも止まる土地も止めれるでもリングが好きだから入ってないと
6、白金の天使
PtEされなかったらリアニ続けたら最強
使ったら自分で場を流せなかったりで散々でしたまる
悪くは無いと思うのです
7、複製の儀式
素で打っても結構強いかつキッカーを払うと9マナとは言えできればゲームが終わりかねない威力なのは魅力があります
8、威圧の王錫
リセットが7枚あるのでクリーチャーを1体抑えておけるってだけで十分強いですよね
ミシュランを止めれるのもこのデッキだとかなりいい
9、災いの砂時計
PWは苦手でもリングをメインからも嫌だし、次元の浄化で流すとかも考えるも貴重なマナアーティファクトを自分から割るとか何を考えているか分からないってなってしまう
しかしこれなら自分の首を締めることは無いので相性ばっちり・・・なはず
これを入れて今のところ回してないので使い勝手は分からないですが相性はいいはず
10、テレミンの演技
コントロールに採用されるクリーチャーって言えば
1悪残 2ジュワー島 3イオナ 4白蘭の棋士 5否定の壁
この辺ですが1~3なら当たりと思うと悪くないような気もします
あとライブラリーを削って有効牌が減らせるってのもいいような気もしますPWが落ちたらかなり嬉しいんじゃなかろうかと
11、幻影の召使い
このカードの名前を聞いても効果が分からない人の方が絶対多いと思います
1UU クリーチャー
飛行 呪文や能力の対象になったら生贄
3/4
え何このゴミとか思われそうなんですけどPtE打たれても墓地にちゃんと落ちてくれるのと、除去が飛んでこなければ壁替わりだし、3マナ3/4飛行なのでPWを潰しやすいのがすごく助かるんですよ。リアニできれば4/5飛行と結構なデカさで思いのほか使い易くてよかった
12、乱動への突入
序盤しのいだり、4マナだとドローが付いてくるし、1回使った司令官の唱歌を回収できたり
悪残を除去されそうなときに回避できたりで使い勝手はいいよね
13、精神の制御
インフレしてるクリーチャーを持ってこれるんだからそりゃ強いです
14、境界線の隊長
1マナ0/4ブロックで2点ゲインとか相手にしたら邪魔くさいはず、これにPtEや除去を打たれても悪斬などの後続が死ににくいし痛く無いのがかなりいい、リアニもできる
15、巡礼者の目
土地の安定は精神的にとてもいいですよね
16、聖城のガーゴイル
砂時計を入れたら1枚だけ入れると思う
17、真面目な捧げ物
サイドにコーを入れてますがこっちだと赤白相手に自分のアーティファクトを割って凌げる場面もあったけど使い勝手はコーの方がいいとは思う
18、広がりゆく海
強いのはみんな分かってるだろうから略
19、白騎士、真心の光を放つ者
吸血鬼が多いならそりゃー強いリセットで落ちても帰ってこれるし
こんなもんですかね
赤を混ぜてトリコロール、黒を混ぜてエスパーなんかも面白いんじゃなかろうかと思います
ただエスパーだと蔵の開放でいいだろってなりそうなので作るならトリコロールになるんでしょうかね?
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