エスパーリアニ

2009年10月30日 TCG全般
そのデッキどんな構成なの?って言われたから張っとく
// Lands
4 [ALA] Arcane Sanctum
3 [M10] Glacial Fortress
3 [M10] Drowned Catacomb
4 [10E] Plains (2)
4 [ZEN] Marsh Flats
4 [ZEN] Island (2)
1 [ALA] Swamp (1)
// Creatures
4 [ZEN] Sphinx of Lost Truths
4 [ARB] Architects of Will
4 [ALA] Tidehollow Sculler
4 [ARB] Glassdust Hulk
2 [ARB] Sphinx of the Steel Wind
2 [ALA] Sharuum the Hegemon
2 [ARB] Wall of Denial
// Spells
3 [ZEN] Day of Judgment
4 [M10] Open the Vaults
4 [CFX] Path to Exile
4 [ALA] Esper Charm
鋼の風のスフィンクスの前ではジャンドとか終わってるっすよ
誰かの日記に載ってたのを微妙に変更しただけだったりするデッキだたり
使ってたら思いの外楽しかったので色々試してますが人によって色々変わりそうで面白い

乗せたのでは入れてないけど試してたら割と面白かったカード
・金線の天使
環界石なんかも入れて蔵の開放からゲインうめえ!
してもジャンド相手だと撲殺されましたがね

・練達の変成者
出してもターン帰ってくる前にほぼいなくなってるんですが帰ってきたらやっぱり強力

・聖上のガーゴイル
使ったら思ったより強かった結局最後は抜けてそうですけどね

・災いの砂時計
起動が一番速くて6ターン目ってどうなのよって思っていたら
ネビ板と違い確りPWも吹き飛びます
コントロール系のデッキでPWはしんどいので有ったら中々便利です
上記のガーゴイルやシャルムで場に戻るのも使い勝手が良かった
劣化ラスゴをこっちに差し替えは無いですが1枚2枚有ってもよさげ

・スフィンクスの召喚士
サーチはやっぱり便利だったということです

・時の篩
ネタで1枚刺しといたらコントロール戦でぐっだぐだになった時
蔵の開放が積んでるだけ有ってめちゃくちゃ強かったですw

・急者の薬包
解放で帰ってきたりシャルムで戻せたり便利
でも今はチャームを使ってみてるから入れてません

・エーテル宣誓会の審判人
5マナ4/4飛行能力2つは悪斬とかスフィンクスなんかも出てきたけども
なんだかんだで中々強い

・ヴィダルケンの異国者
サイド要員ですがアーティファクトクリーチャーなのが大変よろしい

こんなもんかな?このデッキもっと黒よりにして
スフィンクスリアニに特化するとかなり楽に出せました
ただ白が薄くなるのでそうなるとラスゴが入れにくかったりするジレンマ
除去も黒によせていくとデカ物が処理できなかったりしますしね

実際のカードで遊ぶ場合は悪斬のように糞高いカードも無い割にそれなりに遊べていじってて面白かったので結構お勧めです

コメント