EDHの詳細はここ
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

なんだこの糞フォーマットはと思いつつやってみたら中々楽しかったものの
気がついたらティンカーを作ってしまうなぜだろうかw

強いと思ったカード羅列
1・ヴィダルケンの枷/Vedalken Shacklesなどのコントロール奪取
もう尋常じゃないくらい強い特にヴィダルケンの枷がそう感じた
初期ライフが40なので序盤で無くても後半引いてもよいし
序盤なら序盤であいての攻撃が止まるのが尋常じゃない
おまけにハイランダーで早々アーティファクト破壊を引けるわけがないのです
誘拐・捕縛も入れてしまっていいんじゃないだろうか?

2・装備品各種 特に十手
ハイランダーでアーティファクト破壊や除去を早々引けな(ry
手を出せないとほぼ死亡

3・修繕
T1環境で弱い訳が無く、下手すると魔力の櫃かSol Ringから1ターン目に打たれます
ハイランダーだから引ける訳がないそう思ったら各種教示者から2ターン目に打たれる
何が何だか分からない
出てくるのは厳然たるスフィンクス、ダークスティールの巨像どっちがいい?

4・バウンス
修繕から飛び出たダークステーィルをブーメランしたときの感動と言ったら
マナコスト無視して飛び出してくる奴らに刺さるので普通に強いです

5・土地破壊
赤単の土地破壊は回ると鬼畜な動きなんですが
特殊地形破壊が迷うところ刺さる相手にはそれだけで勝てる勢いですが
単色相手に腐ってしまうので迷う
ただ黄塵地帯/Dust Bowlは入っていて損は無いはず

6・Amnesia
知らない人のためにカードテキスト
Amnesia
(3)(青)(青)(青)
プレイヤー1人を対象とする。
そのプレイヤーは自分の手札を公開し、すべての土地でないカードを捨てる。
青だけどハンデスでMana Drainからでも他のマナ加速からでも打てれば
ゲームがほぼ終わる、青単相手でハンデスなど無いと思ってる相手に打つと気分がよい
黒が入ってたら精神錯乱でもおkしかし奇襲的な意味は消えますが

7・粗石の魔道士
装備を付けることができるしマナが足りないならマナ加速、止めたいカードがあれば針、多色ならば爆薬
ここまでできる3マナ2/2に何か不満でも?

8・等時の王笏
何度も書くけどハイランダーで早々アーティファクト破壊を(ry
ハイランダーで刻印できるのかと思う人は2マナ以下インスタントを思い出しましょう
対抗呪文・Mana Drain・差し戻し・マナ露出・神秘の教示者・衝動・渦巻く知識・その他
青だけでこんなにあります正直どれでも刻印できたら強いよなとね

9・各種サーチ呪文
教示者や変成などのサーチ呪文があれば1枚差しが2枚3枚差しに!
弱いわけが無いですねその時に応じて好きなカードを持ってきましょう

とまあ適当ですが羅列してみた
これ以上書いていくと終わらないのでここら辺で
やってみると思いの他楽しいので現状のスタンダードに飽きた方などは手を出してみるのもいいんじゃないでしょうか

「実際にデッキを作るとして自分の場合」
100枚ハイランダーでデッキを作るのが難しそうと思うでしょうが単色なら結構楽にできます
多色だと時間もかかりますと言うより納得がいくデッキを作ろうとすると絶対に終わらないと思います、自分でも途中で単色でいいわとあきらめましたw

で単色で100枚となると60枚デッキを作る時の比率のまま100枚にしたらそれでいいです
とりあえず作ってしまえば気に入らないところを少しずつ変えていけばいいので
一気に楽にまります

大雑把ですが60枚の時に
土地4、クリーチャー3、スペル3の割合で作ると土地24クリーチャー18スペル18なので
100枚で4:3:3で作ると40:30:30ですデッキによって違うでしょうが普通のビートなどならばここから調整すればいいんじゃないでしょうか

クリーチャー30枚入れるにも何を入れたらいいか分からなくなるならば
60枚デッキを作った際に何を入れていたか思い出してみれましょう
たとえば白緑などで1マナ枠に極楽鳥4、ラノワールのエルフを2枚入れていたならば
10枚の亜種クリーチャーを入れてみます、2マナになったりしてしまいますがそれが嫌ならば1マナ枠で違うカードを探してみましょう2マナでもいいならそうしてみてください

他のカードも亜種カードを探してみて60枚の時と同じ比率で作ってみれば形になります
もうそこからは自分で気に入るように微調整していけば解決です

と長々と書きましたが面白いと思ったので微妙にでもやる人増えないかなーとか思ったからなのです本当に思ったより楽しいよ

コメント

ref
2009年2月23日0:09

MWSだと1vs1ということもあってパーミやコントロール奪取やランデスになりますよね
でも多人数戦が基本ということ考えるとそう単純なものではないように思ったり
結構奥が深いんじゃないでしょうか

えええ
2009年2月23日23:17

多人数戦だとまた違うんでしょうねー
奥が深いと言うか100枚ハイランダーでしっかりと完成されたデッキと対戦すると関心するしか無いです。
対戦してたらシャルム使う人多いような印象だけど確り作った人だと全然事故が起きる気配が無くて勝てる気がしないのは本当にすごいよ
ただシャルム以外はファンデッキっぽいのはしゃーないのかなw

天ヶ原稲穂
天ヶ原稲穂
2009年2月24日0:07

神秘の指導はこの環境だと重いですか?
アドとれる教示者って考えればとてつもなく強いきがするんですが

えええ
2009年2月24日23:38

サーチは問答無用で強いよ重いのもマナアーティファクトの引きしだいだしねえ
100枚なんだし入れといて問題無いと思う