私的なコンフラのカードレビュー
2009年2月9日 TCG全般いまさら適当に目についた今フラックスのカードレビュー
「苦悩火」
猛火なみだ目な打ち消されないX点
純粋に強くトーストなどに1枚くらい刺されていくカードかと
「天界の粛清」
苦花を割るためにサイドにエンチャント破壊がよく見られてましたが
これからはこっちの方が割れるカードが多すぎてトーストだとサイドにほぼ4枚詰まれそうな予感
「衝合」
セット名になってるだけあって楽しいカード
トーストで1枚刺しておいても強いと思う
サーチで引っ張る候補としたら
赤 火山の流弾・紅蓮地獄
青 青命令・否認などの軽い打消し・エレンドラの大魔導師、
黒 マネキン・遅延
白 糾弾・天界の粛清・流刑への道・神の怒り
緑 緑命令
金 ニコルボーラス・各種魔除け・キッチン・根本原理
と直ぐに思いついたのを並べただけですが
通ったら次のターンからパワーカードの連打とかもうね
これを4積みしといてこれもサーチしながら緑命令でデッキを修復しながら
長期戦になったら間違い無く勝てます、てか楽しいです
「対抗突風」
否認の無色マナが黒マナになると2点追加になりました
フェアリーに詰まれるかな?でも色マナが以外に厳しい時もあるので
私的には積みたくないかな
「困惑の石」
トークンにすごく刺さってくれるカード
しかし既存のデッキで入るようなデッキがトースト・ヒバリくらいか?
環境的に強いはず
「無秩序の点火」
アジャニでパンプされるときにスピットトークンを焼き払えってことだとは思うんだけども
それなら打ち消されない+本体にダメージが入るの点で火山の流弾を使うだろうね
「聖遺の騎士」
スタンではパっとしなさげなもののレガシーなんかでは活躍できそう
土を食うものにと比べるとトランプルが無いのが痛いが
土地サーチできるのは何かできそう
「軍部政変」
今回のラスゴ亜種
トークンばら撒きだけでもそこそこ強かった当たり前ながら7マナで打てると鬼
しかし炎渦などがある環境で5枚目のラスゴとして期待しすぎると弱いイメージ
「プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス」
初期値5で+3能力を使われると8で殴ってでは除去したくないカード
しかし除去しないと好き放題されてしまい辛い
さすがマルチ+8マナのカードといった強さ
「貴族の教主」
鳥が飛ばなくなったら出せるマナは減ったものの賛美がついてきた
3色もマナが出せて賛美がついてくると地味ながらに相手からしたら邪魔なはず
序盤ならすぐさま除去するものの後半などの場合は貴重な除去をこいつに打たないと不味い場面などもあり
大変邪魔くさいカードで強かったです
「ニクサシッド」
書いてあることは強いはず、でも使うとなんとも言えない
黒いからといって除去体制があるわけではないスタン環境がこいつにとっての逆風
相手ハンドが全部無いと強いとの意見をどこかで見たがそれならクロック刻むのはこいつの必要は無いわけで
「アラーラのオベリスク」
何もかもが強い重いのが弱いだけで出たら
5点ゲインを連打で5点以上のクロックが無いとライフを削れないが
5点以上になったら飛んでくる神の怒り、そもそもクリーチャーが小さかったら除去
土地が腐ってたらドローで回転
パンチを通したら4点追加で削られる可能性+何か立ってるだけでパンプされて一方的に負けて殴りにくかったり
構築でも現環境ではパワーカードにもほどがある
アーティファクト破壊があまり見られないのも追い風となっています
「流刑への道」
書いてる事が強いわけですがスタンよりもレガシーとうの環境に影響がちょっと出そうなカード
ソープロ4枚にこれまで4枚つんでくるデッキが出てくるとクロックが少ないデッキには致命的
「大始祖」
ドラマチックに飛び出ましょうほかには言うことが無いですねw
「ラッカ・マー」
見たときに進入警報があったらなと思った
「聖遺の塔」
呪文所が土地になりました
トーストミラーなどの場合様子見からディスカードなどが起こってましたが
これば場にあればミラーとやりやすくなりそう
「ロウクスのボディーガード」
マナが増えて賛美がついたもののサイズが縮んでゲインも減った像
像はやっぱり強すぎたと反省したんでしょうか?
「回収する慙愧」
神話のパンチャーが増えました
「傷跡の地のトリナクス」
マルチカラーになったらカウンターが乗るようになったナントゥーコ
一時的なパンプでなくカウンターなために気軽にサクリやすくなったのはよい
相手に与えるプレッシャーは減ったと思うとわざわざ入れ替えて使うことは無いでしょうが
「散弾の射手」
フェアリーに出せと言ってますね、白にも思ったより刺さります
自身が1マナ1/2なのも+要素
でも緑には雲打ちという飛行殺しが元からいるのでこいつをどうするか悩みもの
「よろめく死体」
3マナ4/3ブロック出来ない 蘇生
キッチンあふれる環境でタフネス3は弱い
蘇生は無くてもタフネス4を選択したいところ
「空位の玉座の印章」
カスレアだと思ってましたでも外人さんにぼこぼこにされちゃったとさ
対策がしやすいのが問題でしょうが思った以上にポテンシャルはあるもよう
「テレミンの演技」
ネタと思う人は使ってみてくださいよ
打ってみたら30枚削れてウーナ様が出てきた時なんか強すぎて感動ですよ
実際クリーチャーを少なくしているコントロールには刺さりすぎてびっくりです
基本弱いクリーチャーを入れてるわけが無いですしね
「火山の流弾」
もう見たら強いって分かるよね
フェアリーどうするのよ
「崇敬の壁」
タフネス6で頑丈
キッチン立たせとくと3点ゲイン
赤単どうするの死ぬの?
「野生のレオトー」
10年早ければ居場所はあった・・・かな?
「世界心のフェニックス」
除去が引けないとウザ過ぎるものの
現状墓地に置かれず取り除きに会うのが目に見える
全体としてスタンにおいてデッキの中核になるようなカードは無いかな?
レガシーなんかでは影響がありそうなのがあるような気はするんですけどね
火山の流弾が出てきてフェアリー涙目、赤単大勝利!
と思ってましたがどうするの赤単死ぬの?ってカードの方が多いのは気のせいではないですよね
「苦悩火」
猛火なみだ目な打ち消されないX点
純粋に強くトーストなどに1枚くらい刺されていくカードかと
「天界の粛清」
苦花を割るためにサイドにエンチャント破壊がよく見られてましたが
これからはこっちの方が割れるカードが多すぎてトーストだとサイドにほぼ4枚詰まれそうな予感
「衝合」
セット名になってるだけあって楽しいカード
トーストで1枚刺しておいても強いと思う
サーチで引っ張る候補としたら
赤 火山の流弾・紅蓮地獄
青 青命令・否認などの軽い打消し・エレンドラの大魔導師、
黒 マネキン・遅延
白 糾弾・天界の粛清・流刑への道・神の怒り
緑 緑命令
金 ニコルボーラス・各種魔除け・キッチン・根本原理
と直ぐに思いついたのを並べただけですが
通ったら次のターンからパワーカードの連打とかもうね
これを4積みしといてこれもサーチしながら緑命令でデッキを修復しながら
長期戦になったら間違い無く勝てます、てか楽しいです
「対抗突風」
否認の無色マナが黒マナになると2点追加になりました
フェアリーに詰まれるかな?でも色マナが以外に厳しい時もあるので
私的には積みたくないかな
「困惑の石」
トークンにすごく刺さってくれるカード
しかし既存のデッキで入るようなデッキがトースト・ヒバリくらいか?
環境的に強いはず
「無秩序の点火」
アジャニでパンプされるときにスピットトークンを焼き払えってことだとは思うんだけども
それなら打ち消されない+本体にダメージが入るの点で火山の流弾を使うだろうね
「聖遺の騎士」
スタンではパっとしなさげなもののレガシーなんかでは活躍できそう
土を食うものにと比べるとトランプルが無いのが痛いが
土地サーチできるのは何かできそう
「軍部政変」
今回のラスゴ亜種
トークンばら撒きだけでもそこそこ強かった当たり前ながら7マナで打てると鬼
しかし炎渦などがある環境で5枚目のラスゴとして期待しすぎると弱いイメージ
「プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス」
初期値5で+3能力を使われると8で殴ってでは除去したくないカード
しかし除去しないと好き放題されてしまい辛い
さすがマルチ+8マナのカードといった強さ
「貴族の教主」
鳥が飛ばなくなったら出せるマナは減ったものの賛美がついてきた
3色もマナが出せて賛美がついてくると地味ながらに相手からしたら邪魔なはず
序盤ならすぐさま除去するものの後半などの場合は貴重な除去をこいつに打たないと不味い場面などもあり
大変邪魔くさいカードで強かったです
「ニクサシッド」
書いてあることは強いはず、でも使うとなんとも言えない
黒いからといって除去体制があるわけではないスタン環境がこいつにとっての逆風
相手ハンドが全部無いと強いとの意見をどこかで見たがそれならクロック刻むのはこいつの必要は無いわけで
「アラーラのオベリスク」
何もかもが強い重いのが弱いだけで出たら
5点ゲインを連打で5点以上のクロックが無いとライフを削れないが
5点以上になったら飛んでくる神の怒り、そもそもクリーチャーが小さかったら除去
土地が腐ってたらドローで回転
パンチを通したら4点追加で削られる可能性+何か立ってるだけでパンプされて一方的に負けて殴りにくかったり
構築でも現環境ではパワーカードにもほどがある
アーティファクト破壊があまり見られないのも追い風となっています
「流刑への道」
書いてる事が強いわけですがスタンよりもレガシーとうの環境に影響がちょっと出そうなカード
ソープロ4枚にこれまで4枚つんでくるデッキが出てくるとクロックが少ないデッキには致命的
「大始祖」
ドラマチックに飛び出ましょうほかには言うことが無いですねw
「ラッカ・マー」
見たときに進入警報があったらなと思った
「聖遺の塔」
呪文所が土地になりました
トーストミラーなどの場合様子見からディスカードなどが起こってましたが
これば場にあればミラーとやりやすくなりそう
「ロウクスのボディーガード」
マナが増えて賛美がついたもののサイズが縮んでゲインも減った像
像はやっぱり強すぎたと反省したんでしょうか?
「回収する慙愧」
神話のパンチャーが増えました
「傷跡の地のトリナクス」
マルチカラーになったらカウンターが乗るようになったナントゥーコ
一時的なパンプでなくカウンターなために気軽にサクリやすくなったのはよい
相手に与えるプレッシャーは減ったと思うとわざわざ入れ替えて使うことは無いでしょうが
「散弾の射手」
フェアリーに出せと言ってますね、白にも思ったより刺さります
自身が1マナ1/2なのも+要素
でも緑には雲打ちという飛行殺しが元からいるのでこいつをどうするか悩みもの
「よろめく死体」
3マナ4/3ブロック出来ない 蘇生
キッチンあふれる環境でタフネス3は弱い
蘇生は無くてもタフネス4を選択したいところ
「空位の玉座の印章」
カスレアだと思ってましたでも外人さんにぼこぼこにされちゃったとさ
対策がしやすいのが問題でしょうが思った以上にポテンシャルはあるもよう
「テレミンの演技」
ネタと思う人は使ってみてくださいよ
打ってみたら30枚削れてウーナ様が出てきた時なんか強すぎて感動ですよ
実際クリーチャーを少なくしているコントロールには刺さりすぎてびっくりです
基本弱いクリーチャーを入れてるわけが無いですしね
「火山の流弾」
もう見たら強いって分かるよね
フェアリーどうするのよ
「崇敬の壁」
タフネス6で頑丈
キッチン立たせとくと3点ゲイン
赤単どうするの死ぬの?
「野生のレオトー」
10年早ければ居場所はあった・・・かな?
「世界心のフェニックス」
除去が引けないとウザ過ぎるものの
現状墓地に置かれず取り除きに会うのが目に見える
全体としてスタンにおいてデッキの中核になるようなカードは無いかな?
レガシーなんかでは影響がありそうなのがあるような気はするんですけどね
火山の流弾が出てきてフェアリー涙目、赤単大勝利!
と思ってましたがどうするの赤単死ぬの?ってカードの方が多いのは気のせいではないですよね
コメント