ヴィンテージについて書こうとしてよーしパパメモ帳で一回書いてからにしちゃうぞーと思ったら、書く消す書く消す書く消す書く消すの無限ループ怖くないとなりやる気が消えましたw

アラーラが出ましたが多色=強いのはランデス!と作るも強いと思えなかったのですが
毎回タップイン土地が1Tに出されることが多いということはブーメラン最強説

// Lands
20 [10E] 《島/Island》 (3)
4 [LRW] 《殻船着の島/Shelldock Isle》
// Creatures
4 [LRW] 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4 [MOR] 《呪文書の盗人/Grimoire Thief》
// Spells
4 [10E] 《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4 [10E] 《脱出/Evacuation》
4 [10E] 《ブーメラン/Boomerang》
4 [ALA] 《記憶の浸食/Memory Erosion》
4 [EVE] 《正気の削り落し/Sanity Grinding》
4 [LRW] 《思案/Ponder》
4 [LRW] 《謎めいた命令/Cryptic Command》
// Sideboard
SB: 4 [LRW] 《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
SB: 4 [SHM] 《夢への委託/Consign to Dream》
SB: 3 [10E] 《真髄の針/Pithing Needle》
SB: 4 [10E] 《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》

先手で
1ターン目 思案
2ターン目 ブーメランを土地に
3ターン目 記憶の侵食またはジェイス
4ターン目 青命令構える
5ターン目 脱出

こんな流れだったりするともう相手のやる気が削ぎ落ちているのが良く分かります、1ターン目タップイン土地に対するブーメランが鬼畜すぎます
良く使われたバウンスが落ちたのと根の壁が落ちて肥沃な大地を使ったデッキを見ますが、ブーメランが刺さる刺さるバウンスということで記憶の浸食との相性がいいのもあります、脱出も同様に記憶の浸食が場に出ていれば相手ライブラリーがガリガリ減っていきます
後正気の削り落しは4枚メインですが3枚でも十分かも知れません序盤打つことがまず無いのと記憶の浸食を置いて脱出とかで粘っていると相手ライブラリーが無くなってます

基本的に真面目にビートしてくるようなデッキにはめっぽう強いのでこの環境でそこそこやっていけるんではないかと思います

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