1から始めるヴィンテージ(2)
2008年9月11日 TCG全般 コメント (1)昨日の続き
昨日書いたのを改めて見ると、1から始めるヴィンテージなどというタイトルで書いているのだからヴィンテージなどでよく見るカードなどを書くのが先じゃないのかとか、英語名だけで無く効果も書くべきだろとか思ったけども、とりあえずFishを作るで終わったので作ってからよく見るカードなどを書こうと思う。
昨日のように1から書くと無駄に長くなると思ったので自分の使ってるFishのリストを乗せてみる
// Lands
4 [ON] Flooded Strand
2 [SHM] Island (1)
4 [4E] Mishra’s Factory
1 [SHM] Plains (1)
1 [AT] Strip Mine
4 [R] Tundra
3 [TE] Wasteland
// Creatures
3 [TSB] Icatian Javelineers
2 [CHK] Isamaru, Hound of Konda
4 [PS] Meddling Mage
3 [BOK] Ninja of the Deep Hours
1 [9E] Savannah Lions
3 [CS] Jotun Grunt
// Spells
1 [U] Ancestral Recall
3 [NE] Daze
4 [AL] Force of Will
3 [SC] Stifle
1 [U] Time Walk
4 [OD] Standstill
1 [U] Black Lotus
1 [U] Mox Pearl
1 [U] Mox Sapphire
3 [WL] Null Rod
3 [A] Swords to Plowshares
// Sideboard
SB: 1 [WL] Null Rod
SB: 1 [A] Swords to Plowshares
SB: 3 [SOK] Kataki, War’s Wage
SB: 2 [DIS] Spell Snare
SB: 2 [MM] Energy Flux
SB: 3 [TSB] Tormod’s Crypt
SB: 3 [BOK] Umezawa’s Jitte
コピペデッキを微妙にいじっただけのデッキです
・デッキの動き
無のロッドを出して、ビートしつつカウンターや翻弄する魔道士で危険な呪文を止める以上、これをしているだけで普通に勝てます。
クリーチャーを場に出して行き詰まりを出せた時などは凄い安心できて相手からすると物凄い嫌なはずです。
・Fishの強い点
1・青い
ヴィンテージで青はそれだけで強いですTime Walk・Ancestral Recall・Force of Will・Dazeこの4種は強すぎて感動できます
2・無のロッドがメインからガン積みできる
アーティファクトが大抵Mox2種・Lotus1枚の3枚なので無のロッドが自分に刺さりにくく、相手は悶絶しやすいのがとても良いです
3・土地事故が起き難い
2の無のロッドの説明と被る内容ですがマナアーティファクトを3枚積んでいるだけなので必然的に土地が増えます、他のデッキではMoxを一杯積んでいるのを前提に土地を減らしているので、無のロッドが刺さってしまい、相手は動けないのに自分は動ける状況になりやすいです
・Fishの弱い点
1・ビートして勝つしか無い為スキが出来るとやられやすい
勝ち手段が殴って勝つしか無い為にコンボ相手などの場合スキが出来ると一気に捲くられる時がありますが、そういうデッキなので仕方ないです
2・ヴィンテージなれしていないと翻弄する魔道士が使いづらい
翻弄する魔道士は強いんですが慣れていないとなにを指定すべきか分からず泣けます、弱いというよりプレイヤーの問題ですねこれは
・なんで入るの?といわれそうなカードを適当に解説
1・アイケイシアの投槍兵
ボブこと闇の腹心を殺せますそれでも十分すぎるなかタフネス1なら何でも投げてしまえるのは実際遊ぶと分かりますが強いんですよ
2・ヨツンの卒兵
スタンを遊んでいると2ターン目に出すことはまずありませんが、ヴィンテージの場合だと、1ターン目に出したはずが、3~4ターンくらい普通に生きていて、墓地の掃除も出来て2マナ4/4が弱い分け無いのですよ
ヴィンテージだと墓地を使ったコンボが多いのでとても強いクリーチャーです
後のカードはなんとなく分かるようなカードが多いと思うので略
・自分は入れていないけどFishに入りそうなカード
1・エイヴンの思考検閲者
ヴィンテージで使える強サーチが弱サーチに成り下がる素敵な能力持ちクリーチャーです、瞬速を持っている点もスキができ難いので凄く強いです
2・誤った指図
対象変更はヴィンテージだと強い能力です、相手のAncestral Recallを変更した時は嬉しすぎます、5枚目のFoWのように使えるピッチ呪文です
3・呪文づまりのスプライト
フィアリー1体で消せるのはマナコスト1ですが、マナコスト1を消したはずが、場には1/1飛行が残るのは強いです、忍者も入っているので使いまわしも可能と来ています
4・残響する真実
バウンスはヴィンテージで強いと書きましたが、ヴィンテージにある発掘デッキ相手に刺さるバウンスなので2重に強いバウンスとなっています
5・好奇心
オーラとかゴミじゃないのかと突っ込まれそうなんですが、クリーチャー除去が少なくドローが強いヴィンテージではそんなことは無いのです、付いてしまえば笑ってしまうくらいに強いです、これは使わないと分かり難いと思います
・これ以上書いていくと終わる気がしないのでまとめ
Fishを乗せましたがコピーなりなんなりでデッキが一つ出来たら、実際にヴィンテージで遊んでみてください、相手のデッキはほとんど分からないでしょうから良く負けると思います、何を消したらいいのか、マリガンハンドの基準は、実際に遊んでみなければ分からないはずです、ただ後手FoW無しハンドがどれだけ駄目は少し遊ぶとすぐ分かると思いますがw
最初はコピーデッキで遊んでいても、遊ぶうちにカードを差し替えたりしていればコピーでは無く自分のデッキになっているはずです
もっと短くしようと思ったはずがコレでも長かったですね次書くことあったらヴィンテージでよく見る強いカードを書いていこうかと思います
昨日書いたのを改めて見ると、1から始めるヴィンテージなどというタイトルで書いているのだからヴィンテージなどでよく見るカードなどを書くのが先じゃないのかとか、英語名だけで無く効果も書くべきだろとか思ったけども、とりあえずFishを作るで終わったので作ってからよく見るカードなどを書こうと思う。
昨日のように1から書くと無駄に長くなると思ったので自分の使ってるFishのリストを乗せてみる
// Lands
4 [ON] Flooded Strand
2 [SHM] Island (1)
4 [4E] Mishra’s Factory
1 [SHM] Plains (1)
1 [AT] Strip Mine
4 [R] Tundra
3 [TE] Wasteland
// Creatures
3 [TSB] Icatian Javelineers
2 [CHK] Isamaru, Hound of Konda
4 [PS] Meddling Mage
3 [BOK] Ninja of the Deep Hours
1 [9E] Savannah Lions
3 [CS] Jotun Grunt
// Spells
1 [U] Ancestral Recall
3 [NE] Daze
4 [AL] Force of Will
3 [SC] Stifle
1 [U] Time Walk
4 [OD] Standstill
1 [U] Black Lotus
1 [U] Mox Pearl
1 [U] Mox Sapphire
3 [WL] Null Rod
3 [A] Swords to Plowshares
// Sideboard
SB: 1 [WL] Null Rod
SB: 1 [A] Swords to Plowshares
SB: 3 [SOK] Kataki, War’s Wage
SB: 2 [DIS] Spell Snare
SB: 2 [MM] Energy Flux
SB: 3 [TSB] Tormod’s Crypt
SB: 3 [BOK] Umezawa’s Jitte
コピペデッキを微妙にいじっただけのデッキです
・デッキの動き
無のロッドを出して、ビートしつつカウンターや翻弄する魔道士で危険な呪文を止める以上、これをしているだけで普通に勝てます。
クリーチャーを場に出して行き詰まりを出せた時などは凄い安心できて相手からすると物凄い嫌なはずです。
・Fishの強い点
1・青い
ヴィンテージで青はそれだけで強いですTime Walk・Ancestral Recall・Force of Will・Dazeこの4種は強すぎて感動できます
2・無のロッドがメインからガン積みできる
アーティファクトが大抵Mox2種・Lotus1枚の3枚なので無のロッドが自分に刺さりにくく、相手は悶絶しやすいのがとても良いです
3・土地事故が起き難い
2の無のロッドの説明と被る内容ですがマナアーティファクトを3枚積んでいるだけなので必然的に土地が増えます、他のデッキではMoxを一杯積んでいるのを前提に土地を減らしているので、無のロッドが刺さってしまい、相手は動けないのに自分は動ける状況になりやすいです
・Fishの弱い点
1・ビートして勝つしか無い為スキが出来るとやられやすい
勝ち手段が殴って勝つしか無い為にコンボ相手などの場合スキが出来ると一気に捲くられる時がありますが、そういうデッキなので仕方ないです
2・ヴィンテージなれしていないと翻弄する魔道士が使いづらい
翻弄する魔道士は強いんですが慣れていないとなにを指定すべきか分からず泣けます、弱いというよりプレイヤーの問題ですねこれは
・なんで入るの?といわれそうなカードを適当に解説
1・アイケイシアの投槍兵
ボブこと闇の腹心を殺せますそれでも十分すぎるなかタフネス1なら何でも投げてしまえるのは実際遊ぶと分かりますが強いんですよ
2・ヨツンの卒兵
スタンを遊んでいると2ターン目に出すことはまずありませんが、ヴィンテージの場合だと、1ターン目に出したはずが、3~4ターンくらい普通に生きていて、墓地の掃除も出来て2マナ4/4が弱い分け無いのですよ
ヴィンテージだと墓地を使ったコンボが多いのでとても強いクリーチャーです
後のカードはなんとなく分かるようなカードが多いと思うので略
・自分は入れていないけどFishに入りそうなカード
1・エイヴンの思考検閲者
ヴィンテージで使える強サーチが弱サーチに成り下がる素敵な能力持ちクリーチャーです、瞬速を持っている点もスキができ難いので凄く強いです
2・誤った指図
対象変更はヴィンテージだと強い能力です、相手のAncestral Recallを変更した時は嬉しすぎます、5枚目のFoWのように使えるピッチ呪文です
3・呪文づまりのスプライト
フィアリー1体で消せるのはマナコスト1ですが、マナコスト1を消したはずが、場には1/1飛行が残るのは強いです、忍者も入っているので使いまわしも可能と来ています
4・残響する真実
バウンスはヴィンテージで強いと書きましたが、ヴィンテージにある発掘デッキ相手に刺さるバウンスなので2重に強いバウンスとなっています
5・好奇心
オーラとかゴミじゃないのかと突っ込まれそうなんですが、クリーチャー除去が少なくドローが強いヴィンテージではそんなことは無いのです、付いてしまえば笑ってしまうくらいに強いです、これは使わないと分かり難いと思います
・これ以上書いていくと終わる気がしないのでまとめ
Fishを乗せましたがコピーなりなんなりでデッキが一つ出来たら、実際にヴィンテージで遊んでみてください、相手のデッキはほとんど分からないでしょうから良く負けると思います、何を消したらいいのか、マリガンハンドの基準は、実際に遊んでみなければ分からないはずです、ただ後手FoW無しハンドがどれだけ駄目は少し遊ぶとすぐ分かると思いますがw
最初はコピーデッキで遊んでいても、遊ぶうちにカードを差し替えたりしていればコピーでは無く自分のデッキになっているはずです
もっと短くしようと思ったはずがコレでも長かったですね次書くことあったらヴィンテージでよく見る強いカードを書いていこうかと思います
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