レシピ 赤単ビッグマナ(氷雪コン)
// Lands
4 [CS] Scrying Sheets
1 [TSP] Urza’s Factory
2 [CS] Mouth of Ronom
17 [CS] Snow-Covered Mountain
// Creatures
3 [CS] Stalking Yeti
4 [CS] Martyr of Ashes
2 [PLC] Detritivore
4 [10E] Siege-Gang Commander
4 [CS] Phyrexian Ironfoot
// Spells
1 [CS] Icefall
4 [10E] Incinerate
4 [CS] Skred
3 [TSP] Sulfurous Blast
1 [MOR] Titan’s Revenge
4 [CS] Coldsteel Heart
2 [10E] Icy Manipulator
// Sideboard
SB: 2 [PLC] Detritivore
SB: 2 [CS] Icefall
SB: 1 [TSP] Sulfurous Blast
SB: 4 [CS] Cryoclasm
SB: 2 [10E] Pyroclasm
SB: 4 [TSB] Tormod’s Crypt

ついさっき唐突に頭に出てきたのだけれども
今の時期ヒバリはフェアリーに負ける
となるとフェアリーが大量発生
フェアリーに勝てるし安いのでキスキンも結構いる
ブン回りすると手をつけられないエルフもぼちぼちいる
あとやっぱりならず者もいるよね!
上記のデッキに赤単ビッグマナ(氷雪コン)ならどうだろうか

対フェアリー
赤いので天敵カードが一杯

対キスキン
前もそうだったけど「ファイレクシアの鉄足」は突破するのに一苦労だし元々対ビートには強い

対エルフ
サイズが少し大きいが元から対ビートには強いデッキ

対ならず者
「紅蓮地獄」1発で綺麗になるデッキだよね

あれ?赤氷雪コンいけるんじゃね?

赤単ビッグマナ(氷雪コン)の利点と欠点
利点
1,「紅蓮地獄」「硫黄破」などが積めて対ビートには異様に強い
2,かなりの枚数が氷雪カードなので「占術の岩床」でドローしやすく赤単コントロールなのにドローが期待できる

欠点
1,赤緑と違いクリーチャーサイズが小さい
2,純粋なパーミッションには「溶鉄の災難」くらいしか通りそうなカードが無くサイドに頼るしか無いのでg1は完全に捨てゲーになる
3,出足が少しでも遅れると全体的に重いので死ぬ
4,ヒバリはg1基本的に捨てゲーに、サイドからトーモッド引けるかどうかになるのかと思う
5,対戦したことが無いので分からないが、最近メガバウンスなるデッキがあるらしいが間違いなく勝てないと思われる

今だと利点のビートに強いところは、環境にマッチしているはず
欠点のパーミに弱いところは、「変わり谷」のせいでパーミはいないと思う、自分でもやられたけど勝てる気がしない速さだと感じたので
メガバウンスなるデッキも上記の理由でそんなにはいないはず
ヒバリは仕方ないかと思うがどうなるか当たってないから分からないがg2からサイドで何とかできるかと
ということで欠点より利点の方が大きいんじゃないかな?

10回程度対戦して感想
ビートには土地引けなくて死亡以外はまず勝った
対キスキン 鉄足強つえー トークン?なら硫黄破で流すね

対エルフ 硫黄破で流すね カメレオン?雪崩しで除去するわ

対フェアリー エンド時に硫黄破でカウンター?ならメインでもう1度打ちますね

対ならず者 紅蓮地獄乙!

対ヒバリ 対戦しててもいなかった

勝った時は上記のような流れで、負けた時はこっちが土地引けなくて死亡するというパターンが多かった、対フェアリーは思ったよりも勝率がよろしくありませんでした8:2くらいで勝てるかなと思っていたけれど霧縛りをぽんぽん出されてしまう展開になるとどうしても負ける、他はサイド後も考えると負ける気がしませんでした

軽く入れているカードの解説
「氷の干渉機」
4マナと重いけれど出るとクリーチャー1体は封じれるわけで、全体除去が積めるデッキだと強いと思うんだ、除去がソーサリーしか無いと《変わり谷/Mutavault(MOR)》などを潰せませんがコレで時間を稼げるしね、とここまで書いたけど自分が好きだからというわけなのですよ

「タイタンの復讐」
今回作ったデッキを見てモーニングタイドのカード使ってないと思ったので、何かないかと見て強いかな?と一枚刺してみた、使いつつ思ったことが全体的に重いので手札に帰りやすいなと思いました、デッキ全体が重過ぎるということもあるんですけどね

「破岩を食うもの」
ヒバリって特殊地形結構積んでたよなーと思い投入、対戦しつつビートも特殊地形多いなと気付いたので強くないか?と思ったがあまり活躍したことが無いのは気のせいと思っておこう

後は以前から赤氷雪コンに入っていたようなカードなので略

デッキをもっと弄るとしたら
元から思いついて以前作っていたデッキを少しだけ変えた程度なので、全く練りこめてい無いのですが、変えなきゃいけないだろうなと思う部分として
1、デッキ全体が重いので土地を増やす、もしくは軽いカードに差し替える
2、「破岩を食うもの」よりは「なだれ乗り」の方が強いかもしれない

すぐに思いつくのはここら辺でしょうか?
入ってくるようなカードとしては「突然のショック」「ショック」「つっかかり」「溶鉄の災難」「裂け目の稲妻」「恨み唸り」ここら辺になってくるのかな?

「突然のショック」はフェアリーなどに刺さりますが、2マナ2点はちょっと弱いかな「ショック」よりは「突然のショック」を選びますが

「つっかかり」は3点ですが本体にダメージかどうかは運になりますけどインスタント「裂け目の稲妻」は選べるけれどもソーサリーですし

「溶鉄の災難」は消されずに打てますが、地上を流してもキスキン・エルフには刺さるが、フェアリーには全く聞かないのでどうしたものか

「恨み唸り」3マナで6点なのでカメレオンやタルモが楽に焼ける場面が多い、しかしメインにしか打てないとなるとちょっと悲しいところ

大会など時間が無いので出れないので誰か結果を残して推測が正しいか実践してくれないかとちょっと思ったり思わなかったり

コメント

nophoto
通りすがり
2008年2月26日0:18

フェアリーに有利なデッキだろうと思っても意外と負けてしまうことありますよね
砂漠にまで手をつけると色事故の元になってしまうでしょうか
デッキレシピと体験談はありがたく参考にさせていただきます

えええ
えええ
2008年2月26日1:40

乗せてからも色々と変えていますが山→砂漠に3枚の常態にしてみたんですが、色マナが出ないことがたまにありますね
山をもう一枚増やして15枚に冷鉄の心臓が4枚なのでめったには
起こらないですけども無色ランド10は抵抗が有ったり

それより今は硫黄破の扱いが微妙になってます
フェアリーには刺さるんですが、キスキン・エルフ相手だとライフが無くなって死ねる、でも紅蓮地獄を積んでも下手するとエルフは焼けなかったりしますしどうしようかなと

後タフネス3を超えると焼けないことがあって涙目なので、恨み唸りを数枚入れるか、タイタンの復讐を増やすでもいいかなと思ったり思わなかったりします