対フェアリーを考える
2008年2月18日 TCG全般大会の結果を見ていたらヒバリは完全にフェアリーに食われたようで
キスキンとか書いてないのまだいるけど
フェアリー大量発生な様子なので対フェアリーカードを考える
フェアリーメタのカードたち
1、「砂漠」
土地なのでどんなデッキにも入る対策
問題は「ウーナの末裔」が出てくると紙に成り下がる時も
「真髄の針」も刺されちゃう可能性もあります
しかし出されるとキツイのは間違い無いので
今のコントロールならメイン・サイドで4積かと
2、「硫黄破」
並べて「ウーナの末裔」でパンプしてくるのがフェアリー
ならば流せばいいじゃないでも青なので
「神の怒り」のようなソーサリーはカウンターが飛んできます
インスタントなのはとっても強い通したら場が綺麗になります
3、「紅蓮地獄」「神の怒り」「滅び」「焦熱の裁き」
これ以上書くのめんどくさいソーサリーの全体除去系
全体除去なので通ったら有利になります
しかしまずカウンターが飛んできます
4、「リス・アラナの弓使い」
外人と遊んでいたら出てきてれて悶絶でした
しかし末裔やら霧縛りの連打で何とか勝ちはしましたが
2ターン目に出されるときついこと間違い無し
2点で死なないフェアリーなんて「霧縛りの徒党」くらいですから
5、大量の単体除去系
フェアリーは並べないと話しにならないことが多いので
細かく除去を飛ばしながらクリーチャーで殴っていると勝てます
結構な数を除去しないといけないため現実的に考えると
赤・赤緑で火力になると思います1回でも火力や除去を見せると
霧縛りを出そうにもマナがあると出すのに躊躇するものです
6、「隆盛なる勇士クロウヴァクス」
まず通らないですが-1/-1修正を与えると相手の場が壊滅します
7、「苦花」
1/1飛行を出されるとブロックされただけでデッキの大半が相打ちに
とりあえずぱっと思いついたカード群
他にもあったと思うが眠い起きた時に
他のカードはまた書こうと思います
キスキンとか書いてないのまだいるけど
フェアリー大量発生な様子なので対フェアリーカードを考える
フェアリーメタのカードたち
1、「砂漠」
土地なのでどんなデッキにも入る対策
問題は「ウーナの末裔」が出てくると紙に成り下がる時も
「真髄の針」も刺されちゃう可能性もあります
しかし出されるとキツイのは間違い無いので
今のコントロールならメイン・サイドで4積かと
2、「硫黄破」
並べて「ウーナの末裔」でパンプしてくるのがフェアリー
ならば流せばいいじゃないでも青なので
「神の怒り」のようなソーサリーはカウンターが飛んできます
インスタントなのはとっても強い通したら場が綺麗になります
3、「紅蓮地獄」「神の怒り」「滅び」「焦熱の裁き」
これ以上書くのめんどくさいソーサリーの全体除去系
全体除去なので通ったら有利になります
しかしまずカウンターが飛んできます
4、「リス・アラナの弓使い」
外人と遊んでいたら出てきてれて悶絶でした
しかし末裔やら霧縛りの連打で何とか勝ちはしましたが
2ターン目に出されるときついこと間違い無し
2点で死なないフェアリーなんて「霧縛りの徒党」くらいですから
5、大量の単体除去系
フェアリーは並べないと話しにならないことが多いので
細かく除去を飛ばしながらクリーチャーで殴っていると勝てます
結構な数を除去しないといけないため現実的に考えると
赤・赤緑で火力になると思います1回でも火力や除去を見せると
霧縛りを出そうにもマナがあると出すのに躊躇するものです
6、「隆盛なる勇士クロウヴァクス」
まず通らないですが-1/-1修正を与えると相手の場が壊滅します
7、「苦花」
1/1飛行を出されるとブロックされただけでデッキの大半が相打ちに
とりあえずぱっと思いついたカード群
他にもあったと思うが眠い起きた時に
他のカードはまた書こうと思います
コメント