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黒コン ブライトハースの指輪
2008年1月2日 TCG全般// Lands
1 [TSP] Dreadship Reef
15 [CS] Snow-Covered Swamp
1 [CS] Scrying Sheets
1 [PLC] Urborg, Tomb of Yawgmoth
4 [10E] Terramorphic Expanse
2 [TSP] Urza’s Factory
2 [CS] Mouth of Ronom
// Creatures
2 [LRW] Liliana Vess
4 [FUT] Korlash, Heir to Blackblade
2 [10E] Nekrataal
1 [LRW] Dread
// Spells
4 [PLC] Damnation
1 [10E] Crucible of Worlds
2 [TSP] Tendrils of Corruption
3 [10E] Consume Spirit
4 [LRW] Rings of Brighthearth
4 [LRW] Thoughtseize
4 [10E] Mind Stone
3 [10E] Icy Manipulator
// Sideboard
SB: 1 [LRW] Liliana Vess
SB: 1 [10E] Nekrataal
SB: 1 [TSP] Tendrils of Corruption
SB: 4 [TSB] Withered Wretch
SB: 2 [10E] Distress
SB: 1 [10E] Loxodon Warhammer
SB: 3 [PLC] Extirpate
SB: 2 [10E] Pithing Needle
千年霊薬を使ったデッキは結果を残してるのを見たので
ローウィンで似たようなレアカード「ブライトハースの指輪」
を使うデッキを作ってみよう!で作成
「基本的な動きは黒コン」
起動すると何かしらの効果があるカードを多めに投入して
ブライトハースの指輪があるとアドバンテージを得る
コピーしていくにもマナが無いと始まらないため
土地と精神石で30枚とデッキが半分埋まってます
「デッキを回して感想」
場をコントロール出来るようになってきたとか思ったら
相手の今引きPWに涙目・・・
黒コンの場合クリーチャーを多めに積んでおかないと
相手PWに触る手段が少なくボッコボコにされることが多いです
ただ1度指輪が回り始めると凄い楽しいです
精神石が2ドロー・コーラシュは4枚サーチ
変幻地は2枚サーチ・ウルザの工廠から2/2が2体
など凄いことになります土地が並ぶので篭手が無い黒コンなのに
Xドレインが10点代になることも
「ドローカードの選択」
このデッキに入りそうなドロー補助は3種類あります
「精神石・ガラクタ・通りの悪霊」
精神石が序盤のマナ確保・終盤のドロー補助で採用してありますが
精神石を終盤のドロー補助として考えると
精神石で2マナ→サクリに1マナ→指輪起動に2マナ
と2ドローで5マナかかってしまうために
マナ食い虫なこのデッキでは5マナはちょっとキツイものがあります
それに対してガラクタ・通りの悪霊の場合では
ガラクタをプレイ0マナ(サイクリング)→起動→指輪2マナ
ガラクタは1ターン遅れてドロー・悪霊は2ダメと痛いですが
2ドローが2マナでできて便利ではあります
追記その他入りそうなカード
「髑髏の占い師」
指輪とセットで使うと4枚の手札破壊
1:4交換で弱いわけがありません
ピンで使用しても1:2交換
ただ貧弱です2マナ1/1再生
後半で手札が無くなった相手の前では
微妙なブロッカーに成り下がる可能性もあります
「ガルザの暗殺者」
クリーチャー除去ができ3マナ2/2なので
指輪が無くとも1:2交換が出来る可能性もあるし
使う事はあまり無いものの復活付き
1:1交換になっても優秀な除去
「通りの悪霊」
0マナサイクリングドローしかし2ダメ
ただでさえ動きが遅いのに2ダメでドローは微妙かもしれない
しかし上でも書きましたが0マナで起動できるのは凄い魅力です
同じ0マナならばガラクタをありますが
こちらはクリーチャーでもあるために
殴りにいけるメリットもあります
能力は5マナではあるものの
3/4なので像トークンや鉄足もブロック可能で
アーボーグがあれば渡り能力も地味に活躍できる
「不敬の命令」
マナが出るのでクリーチャーが多めなら採用するべき
今回作成したのはクリーチャーが少ないので没
「宿命のネクロマンサー」
回せることが出来れば強いが如何せん遅い
指輪セットしたのちこれが回るのはいつになるのか
髑髏の占い師とのセットは魅力的
ターボフォグや白コン相手のサイドになるだろうか?
「よじれた嫌悪者」
沼サイクリングにより事故の可能性を減らせる
土地があるならば6マナ5/3再生持ちになるので強そうに思える
何度か採用したがサイクリングを使う暇が無い
場に出すのも流石に6マナは重いように感じられた
しかし採用できるレベルのカードではあると思う
「ロクソドンの戦槌」
突破能力の無いコーラシュにトランプルを付けるのもありますが
上で書いた髑髏の占い師もハンマーがあれば
後半なっても腐りにくくなりますし
ミシュラランドが入れやすくなるのもメリットだと思います
1 [TSP] Dreadship Reef
15 [CS] Snow-Covered Swamp
1 [CS] Scrying Sheets
1 [PLC] Urborg, Tomb of Yawgmoth
4 [10E] Terramorphic Expanse
2 [TSP] Urza’s Factory
2 [CS] Mouth of Ronom
// Creatures
2 [LRW] Liliana Vess
4 [FUT] Korlash, Heir to Blackblade
2 [10E] Nekrataal
1 [LRW] Dread
// Spells
4 [PLC] Damnation
1 [10E] Crucible of Worlds
2 [TSP] Tendrils of Corruption
3 [10E] Consume Spirit
4 [LRW] Rings of Brighthearth
4 [LRW] Thoughtseize
4 [10E] Mind Stone
3 [10E] Icy Manipulator
// Sideboard
SB: 1 [LRW] Liliana Vess
SB: 1 [10E] Nekrataal
SB: 1 [TSP] Tendrils of Corruption
SB: 4 [TSB] Withered Wretch
SB: 2 [10E] Distress
SB: 1 [10E] Loxodon Warhammer
SB: 3 [PLC] Extirpate
SB: 2 [10E] Pithing Needle
千年霊薬を使ったデッキは結果を残してるのを見たので
ローウィンで似たようなレアカード「ブライトハースの指輪」
を使うデッキを作ってみよう!で作成
「基本的な動きは黒コン」
起動すると何かしらの効果があるカードを多めに投入して
ブライトハースの指輪があるとアドバンテージを得る
コピーしていくにもマナが無いと始まらないため
土地と精神石で30枚とデッキが半分埋まってます
「デッキを回して感想」
場をコントロール出来るようになってきたとか思ったら
相手の今引きPWに涙目・・・
黒コンの場合クリーチャーを多めに積んでおかないと
相手PWに触る手段が少なくボッコボコにされることが多いです
ただ1度指輪が回り始めると凄い楽しいです
精神石が2ドロー・コーラシュは4枚サーチ
変幻地は2枚サーチ・ウルザの工廠から2/2が2体
など凄いことになります土地が並ぶので篭手が無い黒コンなのに
Xドレインが10点代になることも
「ドローカードの選択」
このデッキに入りそうなドロー補助は3種類あります
「精神石・ガラクタ・通りの悪霊」
精神石が序盤のマナ確保・終盤のドロー補助で採用してありますが
精神石を終盤のドロー補助として考えると
精神石で2マナ→サクリに1マナ→指輪起動に2マナ
と2ドローで5マナかかってしまうために
マナ食い虫なこのデッキでは5マナはちょっとキツイものがあります
それに対してガラクタ・通りの悪霊の場合では
ガラクタをプレイ0マナ(サイクリング)→起動→指輪2マナ
ガラクタは1ターン遅れてドロー・悪霊は2ダメと痛いですが
2ドローが2マナでできて便利ではあります
追記その他入りそうなカード
「髑髏の占い師」
指輪とセットで使うと4枚の手札破壊
1:4交換で弱いわけがありません
ピンで使用しても1:2交換
ただ貧弱です2マナ1/1再生
後半で手札が無くなった相手の前では
微妙なブロッカーに成り下がる可能性もあります
「ガルザの暗殺者」
クリーチャー除去ができ3マナ2/2なので
指輪が無くとも1:2交換が出来る可能性もあるし
使う事はあまり無いものの復活付き
1:1交換になっても優秀な除去
「通りの悪霊」
0マナサイクリングドローしかし2ダメ
ただでさえ動きが遅いのに2ダメでドローは微妙かもしれない
しかし上でも書きましたが0マナで起動できるのは凄い魅力です
同じ0マナならばガラクタをありますが
こちらはクリーチャーでもあるために
殴りにいけるメリットもあります
能力は5マナではあるものの
3/4なので像トークンや鉄足もブロック可能で
アーボーグがあれば渡り能力も地味に活躍できる
「不敬の命令」
マナが出るのでクリーチャーが多めなら採用するべき
今回作成したのはクリーチャーが少ないので没
「宿命のネクロマンサー」
回せることが出来れば強いが如何せん遅い
指輪セットしたのちこれが回るのはいつになるのか
髑髏の占い師とのセットは魅力的
ターボフォグや白コン相手のサイドになるだろうか?
「よじれた嫌悪者」
沼サイクリングにより事故の可能性を減らせる
土地があるならば6マナ5/3再生持ちになるので強そうに思える
何度か採用したがサイクリングを使う暇が無い
場に出すのも流石に6マナは重いように感じられた
しかし採用できるレベルのカードではあると思う
「ロクソドンの戦槌」
突破能力の無いコーラシュにトランプルを付けるのもありますが
上で書いた髑髏の占い師もハンマーがあれば
後半なっても腐りにくくなりますし
ミシュラランドが入れやすくなるのもメリットだと思います
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